エロゲソングが熱すぎる

 受験目前にエロゲばっかりやっている馬鹿野郎が来ましたよ。ち、違うもん!ちゃんとネトゲもやってるも(ry

 タイトルでもう大体今回言いたい事は伝え切っちゃった感はありますが、最近のエロゲは(無駄に)テーマソングのクオリティが高くて驚いています。声優さんが歌っているケースが多いのですが、昨今のエロ声優は妙に歌唱力高い人が目立ちます。プロや実力のあるインディーズを起用しているものなんかもあってどんだけ金かけとるねんと思いますが。当然知名度は低い訳ですが、そんじょそこらのアニソンと比べても遜色ないどころか隠れた名曲的な地位を確立しているものまであるのでなかなかに侮れません。

 やっぱりエロゲってのはちゃんと感情移入しないと盛り上がらないものでして。絵やキャラ設定が気にいるかどうかもさることながら、自分の分身ともいうべき主人公にどれだけ自己投影できるかってのが自分の中での一番のポイントです。そうやって物語の世界に深く入り込んで主人公と二人三脚で辿り着いたEDがハッピーなものであれば素直に喜べますし、バッドエンドだと肩を落とします。

 そんな中でやっぱりテーマ曲ってのはゲーム全体の印象を決定づける大きなファクターな訳で。物語の世界観にマッチした曲だとそれを聞いただけで辛くもあり苦しくもあった、それでいて最高に興奮したあの物語が脳裏を過ります。たかがエロゲにストーリー性なんて…、とか思った方。最近アニメ化したフォアテリとかタユタマとかあとFateとかみんな元はエロゲですよ。馬鹿にしたもんじゃないですからね。

 そんな神官が特に気に入ってる曲は、ぐしゃ人間の「悲しくて優しい旅」、宮沢ゆあなの「月影のbreak away」ですかね。あとはMosaic.wavの「Love Cheat!」も結構好きです。これ以上書くと神官が普段どんなのやってるのかバレてしまうのでこの辺にしときますが、もう普通に名曲すぎて泣けます。「悲しくて〜」はエンディングで流れたとき頬を熱いものが伝いました。マジで。

 ただ、エロゲソングってのは…、認知度低いですね…。天下のグーグル先生ですらヒットしません。あとカラオケで歌えません。歌えても人前で披露する勇気ないですが…。