人によって見える色は違うのではないだろうか?そんな疑問をずっと思ってきた。
例えば、今見ている魔法の小屋のページ、パソコンなら緑系の色だし、携帯なら青と黒の色になっていると思う。しかし、ある人から見たら緑は赤になっているかもしれない。どういう意味かというと、緑の色の光が目の神経に入り、そこから脳へと伝えられる(詳しいことはよく知らないよ)。しかし、ある人は目から脳までの過程で緑の信号がとある理由により生まれたときから赤の信号へと置き換えられるとする。

もっと具体的にする
私の脳の中ではこのように見える(見えるというより頭の中で投影される)

そしてある人の頭の中ではこのようになる

緑が赤に置き換えられている


しかし、たとえ緑が赤へと置き換わっていたとしてもその人は気づくことができない。なぜなら生まれたときからそれが緑と教えられてきたから、わたしたちが赤だと感じるのにその色が緑だとしてしまう。



もし、このようなことが本当に起こっていても、それを証明する方法はないと思う。
人の頭の中は見えないしなぁ