思いつき

定額給付金、ほんとにするんですかね。
個人的に経済を立て直す、いい考えを思いつきました。

それはというと、子供の数だけ給付金がもらえるというものです。
まぁもうすでに似たようなものがあるらしいんですが、額を1人あたり5万円とか、大きい額にすればいいと思います。さらに、過疎化しているほどそれに比例して額が多くなるとかの仕組みをつける。
具体的には東京23区では一人当たり5万だが、23区より人口密度が4分の1の地域では7.5万円とか。

子供が増えれば、出産→就学→成人と、長い過程の中でたくさん出資することになります。子供が増えれば車も買い替えるし、かわいい子供のためにカメラも買いたい、などなど。需要が増えます。
それに出産率減少の歯止めにもなるかもしれません。
どうせ今の出産数が少ないなら、1億人分のお金をその人らにたんまりと投資したほうがいいのかもしれません

これからは子供中心の政策にしないといけないのではとつくづく思ってます。でも難しいんだよなぁ。

老人は?とかで姥捨て山とか言われそうですが。


長文失礼