関係

あぁ失恋、それはとてもさびしいものだった


そんな話はおいといて、思ったこと
男が3人グループを作ると気まずくなるような気がしてならない。
つまり、2人ならいいわけだ。
二人ならとても固い絆によって結ばれる。
しかし、3人になったとたん、2人と1人という構図になる危険が出てくる。
例えば、私たちが大学に行ってAとBという友人ができるとする。


Aはアニメが好きだが宇宙なんてまったく興味がない。
Bはアニメは興味ないが天文学をやっている。

私のほうはアニメも宇宙も好きだとする。

すると私がAとアニメの話をするとBは話についていけないので一人になってしまう。
逆にBと宇宙の話をするとAは話についていけないので一人になってしまう。

もし、私がBだけといつも一緒なら私とBが何を話そうと別に問題はない。しかし、AとBと私がいることによって共通の話題は制限され、結果として誰かが一人になるということが起きやすくなる。
さらに分が悪いことに、これは男性特有の問題なのだ。女性には話題のチカラという特別な能力があり、物理法則をすべて書き換えてしまう。

近年の研究によって、この問題は性格の変更をももたらすことがわかってきた。
2人同士なら、とっても優しい。ところが3人以上の人数のグループになると一方的にSな性格になるといわれている。


以上のことから式が導き出せる
私=Wとして友人をA,B,とする
私中心の視点でみると、


W=A(私とAだけの関係)
W=A+B−s(私とAとBの3人グループだが、Aは私に対してSだ)

sは感情値である


Bーs=WーA
これはBが孤立した時
W=Aの関係が成り立っている(私とAは共通の話題で話している)のでBーs=0となり、Bは話題についていけないので存在は一時的に0となっている。



ちなみに導き出した式は私とA,Bがすべて男の場合であり、女性の場合は式が成り立たないこといわれている。(しかし例外もあり、このことについては研究を要す)